カビの危険性 梅雨時期の対策

更新:2021年5月21日

こんにちは!

きずな屋です。

今年はジメジメする時期が早く訪れ、除湿器の売れゆきが良いそうです。

そしてゴミ屋敷のお掃除や片付けのご依頼をたくさん頂いております。

殆どのお部屋がお風呂と浴槽にもゴミの袋がいっぱいな状態。

そしてきまって黒カビです。

 

この時期だからか最近TVでもカビのお掃除の仕方~など特集されています。

 

先日衝撃だった番組の内容をこちらでシェアしたいと思います。

 

お風呂にこびりつく黒カビ・・・

床や見えなくても天井にもこびりついているとのこと。

 

天井にカビがこびりついていると、天井からカビ胞子をお風呂の中に噴射している状態だそう!

あとは、シャワーヘッド。

シャワーで口にお湯をいれて口を濯ぐ方も多いかと思いますが、

口の中へカビ胞子を流し込んでいるそうです・・・

 

シャワーヘッドもこまめに掃除はしないといけないです。

 

とにかく目に見えないカビがたくさんいるそうです。

普通の暮らしでもこの状態なら、ゴミ屋敷などで締め切られたお風呂場。

少しでもオフトの扉が開いていれば、部屋にも放出している恐れもあります。

 

肺に入ると肺炎の危険もあるので、いいことないです。

 

菌を除去するのは、塩素系のお掃除用具で取り除かないと菌は排除されません。

 

コロナウイルスと同じだそうです。

 

ある一定のメディアでは次亜塩素はコロナに効かないなどありましたがこれも間違った情報。

 

正しい予防対策でカビ菌やコロナウイルス対策をしましょう!!

 

ページの先頭へ戻る

ホーム > ☆作業事例 〜スタッフ日記〜☆ > カビの危険性 梅雨時期の対策